カリトンブログ

大学生のブログ主が、自分独自の視線から世界を語ったりするブログ。

〜絶対蓄膿炎にならない〜鼻うがい

生理食塩水を使い、鼻をうがいする行為。

人はそれを鼻うがいという。

f:id:kariiinto1:20210407181331j:image

鼻うがいは、花粉で苦しむ人や蓄膿の人、風邪予防などに効果がある。

そう、鼻うがいは優等生なのだ…!

 

この記事では、そんな鼻うがいについて語っていくものである。

【目次】

 

鼻うがい液

冒頭で、鼻うがいは『生理食塩水を使い、鼻をうがいする行為』だとカリトンは言った。

 

もっと分かりやすくいうなら、

生理食塩水を片方の鼻の穴に入れ、もう片方の鼻の穴から出す。

f:id:kariiinto1:20210407181331j:image

この画像を見たら、鼻うがいの想像はつくと思われる。インパクト強すぎて、一周回って大好き。

一記事に二回使っちゃう程度には好き。

 

そもそも、生理食塩水って何だとおもう?

答えは、塩が入った水です。

f:id:kariiinto1:20210407181722j:image

「…わざわざ、塩水を使う意味は?」って思いますよね?

真水でよくないかーってね。

 

でもね、鼻うがい真水を使うのはおすすめしません。

 

むしろ、使えるものなら使ってみて欲しい。

 鼻が痛すぎて耐えられないよ(経験者は語る)…。

f:id:kariiinto1:20210407181828j:image

カリトンは泣いた。

情けないけど、しゃーないもん。目から体液が溢れちゃったんだよ!

 

なのでやめておこう。賢いみんなは大人しく塩水使おうね。

余談だが、痛くなる理由は体液と真水の浸透圧の違いなんだそうな。Google先生に聞いたら、そう仰ってた。先生は偉大なりー。

f:id:kariiinto1:20210407181958j:image

鼻うがいにちょうどいい塩水の濃度は、0.9%らしい。さらに、ちょいと重曹入れたりするのも効果的ではあるらしいよ。

面倒くさく感じるなら、市販の鼻うがい液を使うのもありやぜ。

 

少なくとも、カリトンは鼻うがい液買ってる。作るの面倒くさいもん…。

昔使ってたやつ。

そのまま液体として売られているため、溶かしたりする手間はなし。

めちゃくちゃ楽である。

 

ちなみに、容器付きでセットになっている商品もある。

f:id:kariiinto1:20210407182111j:image

容器でも、二種類あったりする。カリトンはaの方使ってた。

 

鼻うがい後のスッキリ感を味わいたい人におすすめ

 

今使っている。

ハナノアとは違い、粉末で売られている。そのため、粉末を溶かすのが手間っちゃ手間。

 

ですがこのサイナスリンス、めっちゃコスパがよいのです。

 

というかハナノアに限らず、液で売ってる商品はどうしてもコスパが…。

使用感はいいんだけど。

f:id:kariiinto1:20210407182333j:image

使いたての容器がゴムくさいことを除けば、かなりの良品。付属の容器がデカいため、心ゆくまで鼻うがいできる。

 

コスパ最優先で行きたい人におすすめ

 

鼻うがいの方法

f:id:kariiinto1:20210407182607j:image

カリトンが書きまくってもいいけど、動画で見たほうが分かりやすかろう。

鼻うがいの方法 - YouTube

これが正解ッ!ってやり方はない。あくまで見本の一つだよ。

《守るべき点》

  • 鼻うがいしている時に、液を飲み込まない

中耳炎になるから

  • 鼻うがいをやる頻度は、1日3回くらいにしておく

→あまり鼻うがいをやりすぎると、症状が悪化する

カリトンはそれで悪化した経験あり。

 

この二つは、最低限守ろう。

 

究極のズボラーへ

「鼻うがいって面倒くさそう…」

その事実に気付けた君は、勘がいい。

f:id:kariiinto1:20210407182709j:image

カリトンは、基本的に風呂場で鼻うがいをしている訳だが…

疲れてる時とか、すっぽかすことは割とある。理由?面倒くさいからだよ。

カリトンの性格がね…こーいうやつなんだ。大目に見てあげてやって。

 

面倒くさがり屋と書いて、己のエネルギー節約術の天才と呼ぶ。

そんな皆さんに紹介しよう。

 

スプレータイプの鼻うがい

「容器に液を移動させるのめんどくさい」

「粉末をお湯に溶かすのめんどくさい」

 

そんなダブル面倒くさいを解決する方法が、世界にはあったのだ。

ビックリだね。

 

鼻にノズルを軽く入れて、ボタンを長押し。

それだけで鼻うがいができるのだ。

*なお、スプレータイプは割とクセあるので、初めはそんな上手くいかない。液が溢れて、ちょっと悲惨なことになる。〜カリトン調べ〜

f:id:kariiinto1:20210407183426j:image

スプレータイプは気軽に出来る。

逆に気軽にできるからこそ、注意しないといけないことがある。

 

それが、鼻うがいをやりすぎやすい…ということ。

 

さっきも書いた通り、鼻うがいはやりすぎると逆効果になる

カリトンは、毎1時間に4回くらいやりまくって悪化した。こんな馬鹿な真似はせず、常識の範囲内でやろう

 

その辺りは胸に留めておこうな。