カリトンブログ

大学生のブログ主が、自分独自の視線から世界を語ったりするブログ。

蓄膿炎って、なーに? かかったらどうすればいいの?

蓄膿、辛いよな。

f:id:kariiinto1:20210404211018j:image

かく言うカリトンも、小学生五年生の頃から苦しめられ続けておる。

長年苦しめられた結果、カリトンなりに蓄膿炎になるプロセスを掴めるようになった。

要は、プロセスを掴めるくらいに蓄膿炎に苦しめられているいう訳だ。悲しいなあ…

f:id:kariiinto1:20210404212308j:image

カリトンが蓄膿炎に至るまでの流れ

①花粉症が風邪により悪化。

    ↓
②鼻水が垂れ出す。

    ↓
③鼻で息するのが本格的に辛くなる。

この辺りから、喉が痛いという症状追加。透明の痰もちょくちょく出始める。

    ↓

④鼻呼吸が、寝ている時に完璧にできなくなる。喉の痛さが悪化。黄色い痰が出始める。

目安→あまりに鼻が詰まりすぎたため、寝苦しくて寝れない1日を過ごしたか否か。寝れない1日というのは、文字通り、寝ることができない1日である。

     ↓

⑤起きてる時、寝てる時、両方とも鼻呼吸ができなくなる。

黄色い痰が当然のように出てくる。喉痛いのがさらに悪化。常に喉が乾く。

頬、頭が痛くなる。常に鼻が詰まっているように感じる。鼻汁にも黄色が混じり出す。

④⑤辺りから、口から痰のような匂いを常に感じ始める。

 

てな感じだ。

f:id:kariiinto1:20210404211206j:image

ちなみに、鼻を強く噛みすぎた場合は、中耳炎になってしまったりする。しかも、鼻呼吸できてないってことは眠りが浅いということでもあったり…。

 

しかも鼻が詰まっていると、匂いを感じにくくなるよな?

あれって、脳の機能が低下している証なのだ。

f:id:kariiinto1:20210404211320j:image

恐ろしい。

改めて恐怖を感じてるよ、自分ことカリトンは。

 

ちなみに蓄膿炎は、初めから蓄膿炎になるわけではない。そこまで至るまでの流れがあるのだ。

《カリトンのパターン》

・花粉症(急性アレルギー鼻炎

 ↓

・花粉症時に風邪ひく&悪化し出す(急性副鼻腔炎

 ↓

・めちゃくそ悪化する(慢性副鼻腔炎

といった流れだ。

 

ちなみに、蓄膿炎=慢性副鼻腔炎である。

鼻腔周囲にある大小の空洞(副鼻腔)に、炎症が起こることにより、膿がたまる病気。

f:id:kariiinto1:20210404211504j:image

その炎症というのが、風邪だったりするのだ…

 

蓄膿炎状態になってしまったら、自力で治すのはかなり難しい。

ここまで悪化してしまったなら、大人しく耳鼻科に行こう。

それが一番確実に、症状を治せる。

 

というか、蓄膿炎になっている時点で、すでに生活に支障は出てしまっているんだよ。

f:id:kariiinto1:20210404211715j:image

程度の差はあるけど。

  • ティッシュ一箱を夕方までに使い果たす
  • 鼻が詰まっているせいで、集中力が弱まっている
  • 浅い睡眠で、疲れがとれにくい
  • 鼻呼吸できないから、めちゃくちゃ走るのが辛い

   ↑陸上やってた時のこと。スポーツやってるなら、鼻詰まり状態はマジでお勧めしない

  • 常に鼻声状態
  • 痰が絡まって、声が出にくい

などなど。

 

挙げた6つは、全部カリトンが経験したことである。

 

なので、心当たりがある人は耳鼻科に行こう。

f:id:kariiinto1:20210404211945j:image

急性アレルギー状態らへんなら、まだ自分で治せなくもない。でも、蓄膿炎レベルまで逝ってるなら、基本手遅れである。

 

蓄膿炎って、悪化したら本当にシャレにならない。

なので、自覚症状があるなら耳鼻科に行こう。

 

これは、それを言いたいだけの記事である。