カリトンブログ

大学生のブログ主が、自分独自の視線から世界を語ったりするブログ。

実家暮らししながら自炊する〜4日目〜

 めっちゃ下が出るね。

今までも出てたけど、特に出ている。何がとはあえて言わないけど。

f:id:kariiinto1:20220421190337j:image

 うーむ、昨日にご飯食べたあとに食べた、ライ麦クッキーが原因か…。

ギーと大量のハチミツ、ライ麦と、ココアニブとココアを入れて作ったお手製クッキー。素材が高級すぎて、匂い味ともに高級店で売ってそうなクオリティに仕上がった。300g中、昨日に半分くらい食べたんじゃなかろうか…。

f:id:kariiinto1:20220421190402j:image

 焼けてる部分も美味しかったし、生焼け部分も…美味しかった。

 

 美味しかったけど、いかんせん食べすぎたんだろなぁ。昨日、お腹張りすぎてあまり寝れなかったもん。

 

 少食しか食べてないから、「ドバァ」と出たのだと思われる。

f:id:kariiinto1:20220421190428p:image

 体の出す力ってすごい。

 

実家暮らししながら自炊する〜3日目〜 - カリトンブログ

↑3日目のリンク

 

【目次】

 

食事内容

 昨日とあまり変わらない。というか、昨日よりやや質素ではある。

f:id:kariiinto1:20220421182405j:image

 ……………。

 ………。

 …うん。

 ブログに写真載せて、初めて気づいた。

 

 

「どうして横に撮ったんだ!過去のカリトンよ」

f:id:kariiinto1:20220421190459j:image

 

 人は過ちを犯す生き物なのです。

仕方ないね。

f:id:kariiinto1:20220421190529j:image

・細切り昆布いり味噌汁

・三分つき米(粉納豆+すりごま+醤油)

・漬け物

 

 写真のインパクトがデカすぎるけど、まあさておき。昨日のレシピの食材から鰹節ネギが消えた

 ぶっちゃけネギが消えても、あんまり何も思わない。

彩り方面のダメージが大きいとは思うけど。

f:id:kariiinto1:20220421190612j:image

 問題は鰹節だよ、鰹節

感想

 鰹節入れた方が美味しい…。いや、ありのままの今日のご飯も美味しいけども。

カリトンの心は、昨日の鰹節に囚われてしまったようだ。

f:id:kariiinto1:20220421190658j:image

 まあ、鰹節っていいアクセントになってたんだなぁという。

 失ってから、初めてやつの素晴らしさに気づいてしまった((((;゚Д゚)))))))

なんてこった。

 

 程よい量のご飯も炊けて、普通に美味しかったけど、カツオが頭から離れなくなったとさ。

f:id:kariiinto1:20220421190748j:image

おまけ

 じゃーん。

f:id:kariiinto1:20220421184240j:image

 米麹が完成したぜ(*☻-☻*)

わーい。

 

 うーむ、しかし三分つき米で作った米麹はちょっと変わってるね。ちょっと酸味があるかな…?

まあ、いい感じの甘さがあるから、米麹ができたのは間違いあるまい

f:id:kariiinto1:20220421190823j:image

 んで、ここのサイトの塩麹の作り方を参考にさせてもらって…

【簡単なのに本格】麹屋が教える!塩麹のつくり方と美味しいレシピ | 株式会社麹屋もとみや

 

f:id:kariiinto1:20220421184626j:image

 できた米麹に、塩を入れてー

f:id:kariiinto1:20220421184711j:image

 水を入れt、ゑッ?

f:id:kariiinto1:20220421190901j:image

 ちょっ、いやがっ…。

f:id:kariiinto1:20220421191001j:image

 一瞬フリーズしたけど、すぐに原因を察したよ。ブラックソルトだな。

お前かΣ(-᷅_-᷄๑)

f:id:kariiinto1:20220421191028j:image

     ⭐︎ブラックソルトと⭐︎

 天日海塩を愛用していたカリトンが、食品添加物に効果あり♡」「還元力がバリ高い♡」これらの甘い誘惑に駆られて購入した岩塩。

 

 よく言えば卵の匂いがする。悪くいえば、硫黄臭がすごい。カリトン的には「あっ、この塩いいっ」と愛用し続ける未来を感じた。

大好き

       ⭐︎説明終了⭐︎

 f:id:kariiinto1:20220421191121j:image

 ブラックソルトってなんか知らんけど、ご飯にかけると変色するんだよなあと、水道水も同様に。

汚い緑色になる。

f:id:kariiinto1:20220421191216j:image

 まあ、色はともかく味は大丈夫…のハズ。

 

    「・・・・・・・・・」

 

 

     「大丈夫だよな?」

 

実家暮らししながら自炊する〜5日目〜 - カリトンブログ

次の日。