カリトンブログ

大学生のブログ主が、自分独自の視線から世界を語ったりするブログ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『成功』ってなんだろうか

世の中では、他者のことを負け組、勝ち組だなんて言って振り分ける。カリトンは、その言い方が大っ嫌いだ。 そもそも、人生を勝ち負けで考えること自体、馬鹿げているのではなかろうか。 でも、成功した人と、あからさまにそうでない人という違いは実際存在…

現代の就活って、実は昔にも通じる

大学を卒業した後、どうするか。多くの人は、就職か編入だろう。 かく言うカリトンはどちらでもないが。 ともあれ、大抵の人は就活を経験することだろうよ。 今の時代は、変化が激しいとは言われるがな。案外変わってないことも多いもんである。 そういう訳…

人生とは無数の積み重ねである

「今日も生涯の1日也」 とは、福沢諭吉が遺した言葉である。 (意味)人の人生は毎日の積み重ねにより完成する。 行動の積み重ねはとても大切。 ありふれた結論を、この記事で改めて証明してみせよう。 【目次】 もし毎日〇〇すると… カリトンの経験則 行動…

世界は印刷されたもので溢れている

ボタン、コップ、ゴルフボール、スマホケース、歯ブラシ、USB、ストラップ、おはし… それらのモノには、時々そこにあることを忘れてしまう何かがある。 なんのつながりもないように見えるだろう。 だが、これらのモノには大きな共通点があるのだ。 印刷され…

今の教育が抱えている最大の問題

地域、経済、社会、親子、政府…などなど。とにかく多くの仕組みが絡まったもの。 それを教育と呼ぶわけだ。 日本の教育は、どうも時代遅れ扱いされがちである。 ちなみにカリトンも、その意見には賛成だったりする。 そこでこの記事では、『教育とは何か』に…

考え方はこれからの人生を変える

人生にはある方程式がある。 情熱✖️能力✖️考え方 京セラの初代社長が編み出したんだそうな。 情熱、能力。 この二つはどれほど低かったとしても、最低値は0である。 しかし、考え方だけは例外だ。最低値はマイナスにまで振り切れる。 なぜに『考え方』は、他…

教育と本当の学びは、イコールで結ばれない

カリトンは、中高の授業が大っ嫌いであった。 いじめとかあったんで、そのことで学校のことを嫌っていたという事実を除いたとしても…である。 特に好きでない授業は、ノートに落書きをして過ごしたものだ。ちなみに、落書きをしたままでテスト用紙を提出した…

【カリトン直伝!】相手を笑顔に導く言葉遣い

最近、カリトンは人を笑かす天才なのではないかと自惚れている。 というのも、カリトンがボケたら70%くらいは相手が笑ってくれるのである。カリトン調べなので、もっとパーセントは高いかもしれぬ。 70%といえば、カカオ70%のチョコが売られてたりする。カカ…

不労所得って、意外と身近なものだったりする

お金の稼ぎ方には、大きく二つ種類がある。 時間をお金に変える方法。 上以外の方法 この二つだ。 そして、時間をお金に変える方法以外のものを、人は不労所得と呼ぶ。 ずいぶん偉そうな呼び名である。 この記事では、そんな不労所得について語ってゆく。 【…

なぜ、他者に認めて欲しいの? 認めて認めて病にかからないために

誰かに認めて欲しい。 誰もがそう思って生きている。 でも、疑問に思ったことはないかね。 「なんで人って、誰かに認めて欲しいって思うんだろう?」 この記事は、承認欲求だなんて言われることについて語るものだ。 【目次】 承認欲求とは? なんで人は認め…

出来ないっていう可能性に縛られるなって話

「〇〇だから、そんなこと自分にはできっこない」 そうやって、自分の可能性を縛り付けてしまうことは珍しくない。でも、可能性は人を縛りつけるためのものなんかじゃない。 だから、「出来ない」なんて可能性で自分を縛りつけないでくれ。 この記事は、それ…

〜絶対蓄膿炎にならない〜鼻うがい

生理食塩水を使い、鼻をうがいする行為。 人はそれを鼻うがいという。 鼻うがいは、花粉で苦しむ人や蓄膿炎の人、風邪予防などに効果がある。 そう、鼻うがいは優等生なのだ…! この記事では、そんな鼻うがいについて語っていくものである。 【目次】 鼻うが…

【蓄膿炎にならない!】究極の三つの対策

蓄膿炎。 それは、とてもとても辛い病気である。 しかも蓄膿炎と呼ばれるくらいまで悪化する=大体、自力で治せない。 悲しいけど、それが9年間ほど蓄膿に苦しめられ続けているカリトンの結論だった。 だが、安心したまえ。 蓄膿炎になってしまえば、大体は…

蓄膿炎って、なーに? かかったらどうすればいいの?

蓄膿炎、辛いよな。 かく言うカリトンも、小学生五年生の頃から苦しめられ続けておる。 長年苦しめられた結果、カリトンなりに蓄膿炎になるプロセスを掴めるようになった。 要は、プロセスを掴めるくらいに蓄膿炎に苦しめられているいう訳だ。悲しいなあ… □…

今の時代が『個性が大切である』理由

創造性が大切だのと叫ばれる今の時代。 それと同じくらい、言われていることがある。 『個性は大切』 少なくとも、カリトンが行く大学では耳が痛くなるレベルで聞く。 あとは、 「深く考える力を持ち、主体性がある人物」とやらを企業は求めている…らしいね…