カリトンブログ

大学生のブログ主が、自分独自の視線から世界を語ったりするブログ。

実家暮らししながら自炊する〜5日目〜

 体の調子はすこぶるいい。

 長年の悩みの種だった蓄膿症は、未だかつてないスピードで治りつつある。

f:id:kariiinto1:20220422203529j:image

 初めは健康のためだった。健康になりたくて、だから実家に住みながら自炊を始めた。

 

 でも、その健康になりつつあるから、なおのこと思うのだ。

f:id:kariiinto1:20220422203607j:image

「カリトンは食に何を求めているんだろうか…?」

 

 何のために料理を作るのか。何のために命あった食物を食べるのか。

 

 それでな、昨日の夜に分かったよ。

 カリトンは健康になりたいから自炊をしてるんじゃないのだと。カリトンにとって、健康は通過点であってゴールじゃない。

 f:id:kariiinto1:20220422203650j:image

 

 今を生きる幸せを噛み締めたいから、ご飯を作って食べるのだ。

 

 自炊を始めてよかったと思う。とても大切で、でも当たり前すぎて忘れてしまうことに気づけたから。

f:id:kariiinto1:20220422203718j:image

【目次】

 

食事内容

f:id:kariiinto1:20220422202146j:image

炊き立て土鍋ごはーん。

 

 食事の内容は、昨日と同じである。

 というわけで、詳しい内容は割愛させていただく。

気になる人は、前回のブログでも見てくれ。実家暮らししながら自炊する〜3日目〜 - カリトンブログ

 

 変わりといっちゃなんだが、

f:id:kariiinto1:20220422200139j:image

 ガスコンロと土鍋の写真を撮ったので載せておこう。

 f:id:kariiinto1:20220422200244j:image

 両親に何も言わず、勝手にパクってきた土鍋とコンロだ。五日間ご飯を作り続けてくれる相棒である。

 

 真剣に、家を出た後もパクっていこっかなーとか思ってたりする。

流石に、許しを得たらの話だけど。

f:id:kariiinto1:20220422203804j:image

感想

 まあ美味しいよね。

 毎度同じことばっかりだけど、本当に美味しいんだもの。

美味いものを美味いと言って何が悪い(・∀・)

f:id:kariiinto1:20220422203902p:image

 ただ、魚がなんとなく欲しくなったので、タンパク質とかがちょっと欠けやすい傾向があるのかもしれない。

 

 昨日からカツオが頭から外れず、真剣に削れてない塊の鰹節削り器の購入を考えていたのにはちゃんと理由があったのか…!

f:id:kariiinto1:20220422203933j:image

 将来的には塊の鰹節を削ってみたいよ?そういう生活送りたいよ?

 

 でもね、流石に自分の部屋のスペースが限られてる今の状況で買ってもね…。

削り器買っても、鰹節を削る以外の用途が思いつかんよ。スペース限られてるのを考えるとね…。

f:id:kariiinto1:20220422204122j:image

 というか今買わなくても、未来の自分が買ってると思う。

今買うか、未来の自分が買うか。これはそういう時間の問題である。

 

 それに、塊の鰹節+削り器買うなら、生の魚買ってきてなんか料理した方が楽しいかなって。

f:id:kariiinto1:20220422204155j:image

 いやぁ、人生は楽しいもんだ!

 

おまけ

f:id:kariiinto1:20220422202024j:image

 びっくりするくらい、塩麹感がない。

 イカ墨かな?

f:id:kariiinto1:20220422202130j:image

 塩麹を作るには、1日1混ぜをする必要がある。

 

 そーいうわけでクルリとお箸で混ぜたら、割とサラッとしてた。

f:id:kariiinto1:20220422204333j:image

 もしかしたらちゃんと塩麹になれるかもしれない。楽しみッ……!

 

おまけ②

  玄米が届いた。

f:id:kariiinto1:20220422202545j:image

 

 本当は、この玄米届いてから自炊するつもりだったんよなー。

 それが、

 

「そんな呑気なこと言ってられるか! 今日から始めるんや!」

 

 と、自炊開始した前日に参加した、セミナーの講師の方の言葉。セミナーに誘ってくださった人たちと食べた、健康に気を配った食事。

 この二つが忘れられなかった。

f:id:kariiinto1:20220422204427j:image

「とっとと試してみた方がいい、いやさっさとやれ!」

 

 心の奥から、そーいう叫びが聞こえて何かに急かされるように始めたっけなぁ…。

「こだわった食べ物を、少しだけ味わって食べる人間になれますように」って、寝る前に祈ったのも効果があったのかな?

f:id:kariiinto1:20220422204535j:image

 人生とは分からないものだ。つくづく思うよ。