カリトンブログ

大学生のブログ主が、自分独自の視線から世界を語ったりするブログ。

実家暮らししながら自炊する〜1日目〜

  「一人暮らしするから自炊する」

f:id:kariiinto1:20220419195704j:image

 これはよくあるパターンだ。テンプレである。

 だが!

 

  「実家暮らししながら自炊する」

 親がいて、その上ちゃんとご飯を作ってくれる。それもタダで。

感謝してもしきれない…。

f:id:kariiinto1:20220419195747j:image

 そんな環境に住みながら、自炊をやり出す奴はそうそういまい。

 

  ただしブログ主たるカリトンを除く。

 

【目次】

なぜ、わざわざ自炊するのか

f:id:kariiinto1:20220419195823j:image

 勘違いはしてほしくないので言っておこう。

 

 家族とご飯を食べるのは大好きだ。母親が作ったご飯は美味しいし、何よりもタダ飯である。

 

 親故の、子への愛情がなせる奇跡そのもの。

 うむ、同じ屋根の下に生きるものとして頭が下がらない。

多分死ぬまで下がらんだろうな。

 f:id:kariiinto1:20220419195902j:image

 なのに、なぜ自炊をすることを決心したか。

 

健康な自分でありたい

 健康でいたいんだよ。

f:id:kariiinto1:20220419195936j:image

「は? 何を当然なことを抜かしてんだ?」

 

 そんな声がどこからか聞こえてきそうだ。

 

 知ってるとも。人間として、生物として生きる以上、健康は常に追い求めるものだ

f:id:kariiinto1:20220419195957j:image

 健康意識が高い低いだなんて言うけれど、誰しもが健康を求めている。不健康なままでいたい人間なんて、この世のどこにだっていないだろうよ。

 

 少なくとも、ブログ主たるカリトンは健康を求めている。

f:id:kariiinto1:20220419200028j:image

最高の健康法に気づく

 カリトンは、蓄膿という病気に苦しんでいる。

 一言で言うなら、鼻の病気だ。詳しい説明は割愛する。

f:id:kariiinto1:20220419200105j:image

 ともあれ、人間は自分にないモノを求めるものだ。カリトンには健康がない

 だから、カリトンは多くのことをしたとも。

f:id:kariiinto1:20220419200128j:image

・鼻うがいをする

・オイル点鼻(ナスヤ)をする

・木刀を買う

・スポイト100本買う

・どくだみを鼻に入れる

・その辺の雑草を鼻に入れる

・ネプライザー(医療器具。2万弱する)の購入

・逆立ちする

・お灸を買う

・なたまめ茶を購入する

などなど。

f:id:kariiinto1:20220419200153j:image

 いくつか妙なのが混じってるって?どれも大真面目に病気を治そうとしての行動だ。

ふざけてやったわけじゃない。当時は本気だった。今考えたら、ちょっと狂ってるとは思うd( ̄  ̄)

 

 いくつか効果があるものもあったけど、完治には至らなかった。

 そうして時が過ぎるうちに、あることに気づいた。

f:id:kariiinto1:20220419200228j:image

 食生活の改善こそが、病気の改善につながるのだと。

 

健康になるための決意

 食生活の改善ってのはね。

f:id:kariiinto1:20220419200254j:image

  1. 間食を止めること。
  2. 腹7部、腹6部を心がける(食べすぎない
  3. 添加物、農薬やホルモン剤抗生物質などを使っていない食材を食べる
  4. 1日2 or 1食を心がける
  5. 天然塩をいっぱい摂る
  6. 本物の調味料を使う
  7. 腸にいい食事

 てな感じかなぁ…。

もしかしたら、書き漏らしがあるかもしれぬ。

f:id:kariiinto1:20220419200359j:image

 まあ、これらのことに気をつける必要があるわけだ。

 

 母親が愛情込めて作ってくれる料理の数々。生憎、愛情はあっても健康的な食事ではなかったりするのだ。

感謝はしてるけどね。

f:id:kariiinto1:20220419200508j:image

 質の良い食べ物を少しだけ食べる

 これを実践しなければ、カリトンは健康にはなれないだろう。

 

 実家暮らしをしながら自炊をする。前代未聞すぎる経験に躊躇う感情はある。 

 でも、健康になりたい。

f:id:kariiinto1:20220419200543j:image

 だから自炊を始めるのだ。

 

さあ、自炊の準備を始めよう

 はーい。長々とした説明パートはここまでなり。

 

 さぁ、調理器具を用意しようか。それと食材も忘れずにな。

f:id:kariiinto1:20220419200619j:image

必要なモノ

⭐︎カセットコンロ×一つ

⭐︎カセットボンベ×一つ

⭐︎一人用土鍋

⭐︎漬け物(ザワークラフト)

⭐︎三分つき米

⭐︎味噌

⭐︎天然塩(ブラックソルトと天日海塩を混ぜたもの)

 

 カリトンの写真があればいいんだがな…。残念ながら撮るの忘れたぜよ(^◇^)

f:id:kariiinto1:20220419200658j:image

 カセットコンロとボンベを用意したのは、米を炊くためだ。ぶっちゃけ、家にはちゃんとキッチンがある。

 

 が、母親が料理を作る時間とダブったりしたら面倒くさい。そして、申し訳ない。

てなわけで、家のカセットコンロと土鍋をパクった。すまぬ、親よ。ボンベはジョーシン行って買ったぜ^_−☆

f:id:kariiinto1:20220419200730j:image

基本の食事メニュー

・玄米

・漬け物

・具なし味噌汁

 

 粗食である。

f:id:kariiinto1:20220419200808j:image

 ちなみに、玄米は食べチョクで買ったのだが、届くのが待てず三分つき米を買っちゃったZE(*゚▽゚*)

 

   なので、当分三分つき米を食べる。

せっかちだとは思うけど、心が「とっととやれ」って言ってたもん。しゃーない。ƪ(˘⌣˘)ʃ

f:id:kariiinto1:20220419200846j:image

  そして、これをお昼か晩のどちらか一食のみ食べる。少食が体にいいのと、毎度作るのが面倒くさいからね。

しゃーないね

 

自炊初日目の感想

 ご飯を炊こうとしたら、お粥になりました。

入れる水分量をミスった。

f:id:kariiinto1:20220419200916j:image

 お粥になったので、味噌汁代わりに味噌溶いて食べたよ。美味しいけどね、お米がよかった…。

初日なのに既にフリーダムすぎる件について

 

 あとは、ザワークラフトが発酵しすぎて酸っぱかったかなぁ。

 やってみて思ったのは、

f:id:kariiinto1:20220419201006j:image

    「粗食意外と美味しい」

       「割と楽」

    「めっちゃ快便になる」

 

 何も工夫しなかったら、間違いなく飽きるだろうけどな。

 

 体にはいいだろうね。断言するわ。

 

実家暮らししながら自炊する〜2日目〜 - カリトンブログ

2日目のリンクなり。