カリトンブログ

大学生のブログ主が、自分独自の視線から世界を語ったりするブログ。

実家暮らししながら自炊する〜3日目〜

 うむ、3日目である。

f:id:kariiinto1:20220420161529p:image

 お鼻の調子が大変良い。あと、頭がグルングルンと回転している気がする。

 ポケモンで例えるなら、『賢さが10上がった』的な感じか。

いい変化だ。

f:id:kariiinto1:20220420161715j:image

 粗食、馬鹿にならんのぅ…。

 

実家暮らししながら自炊する〜1日目〜 - カリトンブログ

1日目のリンク↑

 

【目次】

 

3日目の食事内容

 というわけで、このシリーズ初のカリトン撮影による写真を載せよう。光栄に思いたまえ。

ただし、写真のクオリティに期待はせんといてくれ。

f:id:kariiinto1:20220420153527j:image

 うん。食事内容はあまり変わっていない

・細切り昆布いり味噌汁

・三分つき米(+ネギ+粉納豆+すりごま+鰹節)

・漬け物

 

「盛り付け方と、使ってる食器が想像と違う?」

f:id:kariiinto1:20220420161756j:image

 おいおい、世界が自分の想像通りなわけがないでしょうが。

洗うのってさ、面倒くさいのよ…?料理経験ある人なら、よく分かるはず。

 

 まあ、だからってコップに味噌汁注ぐやつはあんまりいないだろうが…。

f:id:kariiinto1:20220420161835j:image

 ちなみに、鍋の中にある料理(?)の調理工程を説明すると…。

 土鍋でご飯を炊く。その上にすりごまをトッピングし、粉納豆をかけ、鰹節を乗せ、漬け物を乗せる。そして、醤油をかける。

料理と言っていいのだろうか…。

 

 正直、トッピングの順番を変えればもっと映えると思う。

そこまで頭が回らなかった。

f:id:kariiinto1:20220420161945j:image

3日目の感想

 美味しいよ。いや、マジで。

 

 割とノリで描いてるから色々書き漏らしてるけど、調味料こだわってるんで

カリトンが使ってる醤油と味噌だけでも、合計金額千円超えるから

f:id:kariiinto1:20220420162043j:image

 それにさ、納豆はちょっと好み分かれるかもしれんが、ご飯に鰹節に醤油かけるんよ

あとネギ。

 

 これをまずいっていうやつは日本人じゃないわ

凄まじい偏見かもしれんが、マジで思うψ(`∇´)ψ

f:id:kariiinto1:20220420162109j:image

 あと、ご飯の炊き方って大切やね。

 

 ご飯炊いてるときって、蓋開けたらダメらしいよ…。今日、一回しか開けなかったけど、全然違うわ。

昨日や一昨日、思いっきり何回も開けまくってた。

f:id:kariiinto1:20220420162143j:image

 土鍋でご飯炊く時は、ぜひ心がけてみて欲しい。全然味違うから。

 

 そして、やっと気づいたんだが。ご飯に細切り昆布入れるより、味噌汁に入れた方が美味しい。

出汁が出てて美味しかった。

f:id:kariiinto1:20220420162210j:image

おまけ

 昨日はね、ご飯炊きすぎて「ウェー…」となってたわけだ(*⁰▿⁰*)

 

    今日もまた、ご飯炊きすぎそうになったんだな。実際、炊きすぎた

 そこで、カリトンはあえてご飯を全部食べずに有効活用することにしたのだ。

f:id:kariiinto1:20220420160124j:image

 残ったご飯にー

f:id:kariiinto1:20220420160212j:image

 種麹を入れてー。混ぜて、

f:id:kariiinto1:20220420160312j:image

 新聞紙に包んで、

f:id:kariiinto1:20220420160336j:image

 念のためにタオルにくるんでだなー。そして丸一日くらい、放置する。

 

 冬場はうまいこと保温する必要があるんだが、最近はあったかいから放置でいいだろう。

多分。

 

 そう、米麹である。

f:id:kariiinto1:20220420162402j:image

 種麹と炊いたお米さえあれば、割と簡単に作れるのだ。

 

 米麹を塩麹にして、野菜やら魚やらゆで卵を漬けてみようと思う。

 

 あと、そろそろザワークラフトが無くなってきてるので簡単キムチを作る予定なり。

 いやあ楽しいなー。