カリトンブログ

大学生のブログ主が、自分独自の視線から世界を語ったりするブログ。

実家暮らししながら自炊する〜2日目〜

 てなわけで、2日目だ。

 f:id:kariiinto1:20220419204934p:image実家暮らししながら自炊する〜1日目〜 - カリトンブログ

1日目は上のリンクから見れるぜよ

 

 少食の効果と、食事の内容にこだわっているだけあって、蓄膿症が大幅にマシになりだしている。

やったね。

f:id:kariiinto1:20220419205011j:image

 2日目なんで、まだまだスタートラインなんだが好調のスタートを切っているようだ。

 

【目次】

 

2日目の食事内容

前回のブログでは、基本メニューなるものを書いた。

f:id:kariiinto1:20220419205050j:image

玄米、味噌汁、漬け物

 この三つのことだ。要は粗食である。

 

 初日からして、『味噌お粥+漬け物』という驚きのフリーダムさだったのだが。

あくまで基本なんで…(震え声)

 

f:id:kariiinto1:20220419205136j:image 

 そもそもの話、ご飯炊くときの水分量を間違えたのが理由である。2日目はね、問題なかったよ。

 

 ご飯炊くときの水分量は、『ご飯の体積×1.2倍』だそうな。要は、ご飯と同じくらいの水を入れればいいってわけよ。お陰で、ご飯をちゃんと炊けた。

 f:id:kariiinto1:20220419205212j:image

 そうそう、それだけじゃない

 ご飯がふっくらしてたんやぜ。おそらく、昨日はご飯の浸水時間が20分くらいだった。

 

 ただ今日は、大学の授業が間に挟まったのもあって、5時間くらい浸水してたんだな。だからか、昨日よりふっくらしてて美味しく食べれたわけだ。

f:id:kariiinto1:20220419205259j:image

 普通の白米じゃなくて、三分つき米だからだろうか。

玄米を一晩浸水しないといけないのは有名だが、三分つき米も長めに浸水した方がいいのかもなぁ…。

 

 と、そんなささやかな嬉しい出来事がありつつ、今回はあまり基本の食事メニューから逸れていない。

f:id:kariiinto1:20220419205358j:image

・三分つき米に細切り昆布入れて炊く

・漬け物(ザワークラフト)

・具なし味噌汁

・粉納豆

 

 ………。

 「一つ増えてる」ってか?

f:id:kariiinto1:20220419205437j:image

 いや、粗食ってタンパク質不足になりそうじゃん?(勝手な偏見)

だって具なし味噌汁だし…。

 

 それにね、アレンジなしで食べるのはシンプルにきついんですよ。アレンジくらいはしたい。

髪の毛だって、たまにはチェンジしたいじゃない。食べ物だって例外じゃないってこった

f:id:kariiinto1:20220419205514j:image

 あ、細切り昆布は昨日も入れてました。ブログに書くの忘れるという痛恨のミスをやらかしちゃったんだな。これが(*´∇`*)

 はっはっは〜。

 

2日目の感想

 まあ、味は美味しいよね。失敗のしようがないがな。

f:id:kariiinto1:20220419205637p:image

 しいていうなら、三分つき米炊きすぎたかなぁ。食べれない量じゃないんだけど、一合超えてたんじゃないか?

 

 昨日もそうなんだが、割と感覚で測ってるからね。わざわざ測るの面倒くさいのよ。

テ⭐︎キ⭐︎ト⭐︎ウとも言い換えられる。

f:id:kariiinto1:20220419205710p:image

 結構お腹に溜まっておる…。チョットクルシイ…グエエエェェェ……(; ̄ェ ̄)

 

   こうやって痛い目に遭いながら、人は学ぶのね…。

f:id:kariiinto1:20220419205903p:image

▶︎かりとんは じんせいの まなび をえた

 

実家暮らししながら自炊する〜3日目〜 - カリトンブログ

↑次の日