カリトンブログ

大学生のブログ主が、自分独自の視線から世界を語ったりするブログ。

【カリトン直伝!】相手を笑顔に導く言葉遣い

最近、カリトンは人を笑かす天才なのではないかと自惚れている。

f:id:kariiinto1:20210414175043j:image

というのも、カリトンがボケたら70%くらいは相手が笑ってくれるのである。カリトン調べなので、もっとパーセントは高いかもしれぬ。

70%といえば、カカオ70%のチョコが売られてたりする。カカオと同じ%とか、控えめに言って光栄なり。

 

そんなカリトン言語を喋るコツをお教えしよう。

 

【目次】

 

 

カリトン言語とは〜

カリトンを名乗るブログ主、すなわち、現実世界にて生存中のヒューマン型生物の一個体(おそらく♀)が喋る言語である。

f:id:kariiinto1:20210414175138j:image

カリトン言語の特徴

「たまに何言ってるのかわからない」

「意外な情報を混ぜるのが上手い」

「乱雑な喋り方」

等が挙げられる。

乱雑な喋り方って言われたの、地味にショックだった。

 

カリトン語を喋る、カリトンことカリトンが気をつけていること。

それは、

 

出来るだけ面白く喋ること。

f:id:kariiinto1:20210414175228j:image

それだけである。まさにシンプルイズベスト。

 

カリトン言語に翻訳してみよう!

さあ、一見は百間にしかず。

二つほど例文を用意した。まー、せいぜい楽しみたまえ。

f:id:kariiinto1:20210414175437j:image

カリトン言語をこの目に収めるまで…あと10秒!(適当)

日本語礼文1

ハゲてる。

   ↓

カリトン語に翻訳

①頭皮の上の資源が枯渇してしちゃってるなー。かわいそうに。

②頭の上が砂漠のごとく、光り輝いてるで。すごいな。

③ハゲってさ、太陽の恵みの光を直接受けられるってことよな。髪の毛という名の邪魔者がないから、太陽を感じれてこれはこれでアリやね…

f:id:kariiinto1:20210414175629j:image

日本語例文2

ありがとう。

   ↓

カリトン語に翻訳

①まことにこのようにしていただき、大変光栄です、お嬢様orお兄様。

②あなた様にそのように取り計らってもらえるとは…無料スマイルを振りまきまくっても足りませんね…

③ありがとうー。思ったんやけど、感謝って機関銃みたいな響きじゃない?

ちなみに、敬語でふざける時は年下にも敬語でふざけてる模様。

f:id:kariiinto1:20210414175722j:image

王道はこんな感じだろうか。

ステップアップ!

余談だが、「ハゲてる。」の①はよくうける。数あるうけるネタの中でも、トップ争うレベルで相手の笑顔を見れる

カリトンのお気に入り持ちネタ、その1だったりする。

 

ありがとう①は、かしこまるポーズと共に言うといい。

そうすると、相手を笑かせる率がアップする。

f:id:kariiinto1:20210413223235j:image

 

おまけ〈相手がツボってる時〉

相手が笑いすぎている時なんかにいうフレーズ。

f:id:kariiinto1:20210414175914j:image   

①笑えば福くるっていうけど、福が来すぎて道路渋滞起こしちゃうから、落ち着け

マクドナルドが真っ青の大量無料笑顔爆弾をありがとう

 

カリトン言語。

覚えてたら、なんか役に立つかもしれない。