カリトンブログ

大学生のブログ主が、自分独自の視線から世界を語ったりするブログ。

今の時代が『個性が大切である』理由

 

創造性が大切だのと叫ばれる今の時代。

それと同じくらい、言われていることがある。

 

『個性は大切』

  f:id:kariiinto1:20210403214158j:image

少なくとも、カリトンが行く大学では耳が痛くなるレベルで聞く。

あとは、

 

「深く考える力を持ち、主体性がある人物」とやらを企業は求めている…らしいね。

(実際どんな人材を求めているかを、企業さんに直接聞いたことはない。あくまで一般論である。)

f:id:kariiinto1:20210403214455j:image

さて、じゃあ何故に個性を持ち、思考能力、主体性を持つ人がチヤホヤされているのか。この記事では、そのことについて触れていこう。

 

【目次】

 

個性が大切な理由

理由はね、とてもシンプルだったりする。

というのも、

 

この時代は、モノを量産してみんなが幸せになれる時代じゃないから。

f:id:kariiinto1:20210403214614j:image

それが答えの一つだったりする。

少なくとも、カリトンはそう考えておる。

 

かつての歴史

かつての日本は、いいモノをバンバン作り上げていた。というのも、いいモノは、それだけで売れていったからだ。

 

ひと昔前は、モノが豊かじゃなかったんだ。だから、同じようないいものモノがバンバン作られた。

f:id:kariiinto1:20210403215521j:image

国民も、いいモノを手に入れられて喜んだ。

そもそも、モノが満たされていなかった時代なんだから、当然の反応だったんだろうね。

 

でも、そうやっていいモノを作り続けたら、ある問題に直面する。周り一体がいいモノだらけになってしまったのだ。

 

さあさあ、問題だね。

辺りがいいモノだらけなら、いいモノであるのは当たり前だ。いいモノだから売れる、そんな時代は終わってしまった。

 

さて、ならどんなモノを売ればいいのだろう?

f:id:kariiinto1:20210403214856j:image

その答えが、付加価値をつけられたモノだった。

 

 付加価値、それはつまり…

付加価値というのは、なんか小難しく感じる。実際、こんな言葉を使わなくとも、もっと身近な言葉がある。

 

それが個性という言葉だ。

f:id:kariiinto1:20210403215003j:image

結論を言うと、付加価値とは個性のことである。

 

個性とは個の性と書く。

つまり他とは違う性質、個人が持つ性質のことである。

 

付加価値とは、元々ある価値にさらに価値を付け加えることだ。

f:id:kariiinto1:20210403215132j:image

そう、

元からあったものに価値をつける=元からあったものとは異なるもの作ること。

 

そして、個性は他とは異なる性質のことである。

 

なので、付加価値=個性という方式が成り立つ訳だな。

f:id:kariiinto1:20210403215316j:image

そして個性をちゃんと持つには、主体性というやつが絶対いる。

 

個性があるから主体性があるのか。それとも、主体性があるから個性があるのか。

鶏が先なのか、卵が先なのか…

f:id:kariiinto1:20210403225548j:image

どっちにせよ、個性と主体性はセットで付いてくる。これだけは確実なのだ。

 

理由は、他と違うという道(=個性を持つ)を選ぶやつは、確たる自分を持っている

確たる自分=主体性。

 

同じであろうとすることは楽なのだ。

そこをあえて違うままでいる。それが、どれほど大変なことか。

f:id:kariiinto1:20210403225742j:image

周りに妥協せず、違う姿を押し出すには、確たる自分が必要なのだ。

 

そして、確たる自分を持つやつは、深く考える力を身につけている。

深く考えるからこそ、他者の意見に一々なびかない。それらを冷静に受け止めた上で、自分の意見を言える。

 

つまり、個性を持つこと。深く考える力を持つこと。主体性を持つこと。

これらは別々のものではなく、繋がっているのだ。

f:id:kariiinto1:20210403230202j:image

まとめ

ただ同じ、いいモノを作ればオッケーな時代ではなくなった。今の時代は、いいモノなのは当然のことだ。

だからそこに、個性をつけなければならない。

→これが今の時代の状態である)。

それ故、個性は大切であると叫ばれるのだ。

 

そして。個性、深く考える力、主体性はそれぞれで密接に関わっている。