カリトンブログ

大学生のブログ主が、自分独自の視線から世界を語ったりするブログ。

考え方はこれからの人生を変える

人生にはある方程式がある。

 

    情熱✖️能力✖️考え方

京セラの初代社長が編み出したんだそうな。

f:id:kariiinto1:20210420214311j:image

情熱、能力。

この二つはどれほど低かったとしても、最低値は0である。

 

しかし、考え方だけは例外だ。最低値はマイナスにまで振り切れる

なぜに『考え方』は、他の二つと比べて別格なのか。そのことについて触れてゆこう。

 

【目次】

 

考え方が重要な理由

答えはとっても簡単だ。

今後の人生を決めるからである。

f:id:kariiinto1:20210420214550j:image

考え方は、自分がどんな行動をするかを決める、とても重要な司令官である。

自分の司令官が素晴らしいほどに、人生はより素晴らしいものになるだろうよ。

最も、うまく扱えたらの話である。

 

カリトンが冒頭に出した、人生の方程式を思い出して欲しい。

 

      情熱✖️能力✖️考え方

 

さて、二つほど例えを出そう。

 

  • とても熱い情熱
  • コミュニケーションがとても得意
  • 人からお金を奪おうとする考え方

つまり、詐欺師である。

オレオレ詐欺とかかな。

f:id:kariiinto1:20210420214730j:image

コミュニケーションが得意なら、営業マンとしても活躍できそうだ。

なのに犯罪者思考なせいで、思いっきり負の世界に突っ走ってしまっている

 

あるいは、

  • 太陽並の情熱度
  • 誰もが認める、お金の知識の豊富さ
  • でも、自分がお金持ちになれると思えない

 

凄まじくもったいない

f:id:kariiinto1:20210420214836j:image

考え方が否定MAXなせいで、できるかもしれない可能性を潰してしまっている

とてつもなく馬鹿げたことだよ、ホントに。

 

…さて。

2つほど、例えを出した。

考え方がいかに大切か、お分かり頂けたかね?

 

考え方を変える前に

f:id:kariiinto1:20210420215016j:image

まずは、どんな自分になりたいか

それを思い描くことだ。

 

現実離れしているように感じても構わない。とにかく、なりたい自分像を持つこと。

 

憧れの誰かでも、性格でも、成し遂げたいことでも。

 

どんな自分になりたいか

f:id:kariiinto1:20210420215114j:image

それが決まれば、どのような行動をすればいいかが決まる。

行動が決まるということは、どのような考え方をするべきか。それも決まるのだね。

 

考え方を変えるには

行動を変えよう。

f:id:kariiinto1:20210420215207j:image

行動と考え方は、とても大きく結びついている

 

例えば、優しくなりたいなら…

  • 困っている人を助けにいく
  • 笑顔で人と接する
  • 他者を気遣う

とかを実践してみせること。

少しずつ、少しずつ、考え方は変わっていくだろう。

 

口に出そう

f:id:kariiinto1:20210420215318j:image

言葉には、とても強力な力がある。

 

「できる」と言い続けると、本当にできてしまうと言ったふうに。

かつて昔の日本の人は、その力を言霊(ことだま)と呼んだ。

 

「私は優しい人になる」

自分にも、他者にも言い続けてみせるのだ。続けていけば、変われるさ。

 

応用編

言葉の使い方に気をつける

「私には無理だ」だなんて、絶対に言わないこと。

f:id:kariiinto1:20210420215421j:image

無理だと思うなら、

「じゃあ、どうすれば出来るようだろうか?」

こう言うこと。

 

言っている内容は、どちらも同じに聞こえるな。

でも、全く違う。

ただ否定するのと、考えること。この二つは致命的に違うものである。

 

言葉の力が強力なものであるからこそ、使い方は気をつけないといけない

f:id:kariiinto1:20210420215506j:image

『金持ち父さん 貧乏父さん』にこのことが書かれていて、ドキッとした。

このシリーズは、金持ちになりたい人をターゲットにしたであろう本である。考え方の大切さに触れている良書だよ。

言葉の力を実感するには、【カリトン直伝!】相手を笑顔に導く言葉遣い - カリトンブログを見てみてもいいかもしれない。

なりたい考え方に触れる

f:id:kariiinto1:20210420215656j:image

話しているところを聞くのでもいい。本やブログの内容を見るのでもいいだろう。

 

こうなりたいと思う人の考え方に触れること

 

いいなーと思ったところを、自分にとりいれる。それをしていくうちに、変わってゆけるだろう。

 

《まとめ》焦るなよ

f:id:kariiinto1:20210420215750j:image

すぐに効果はでなくとも、徐々に変わってゆける。本気で変わろうとするなら、きっと変われるよ。

 

だから、せいぜいコツコツ積み上げたまえ。