カリトンブログ

大学生のブログ主が、自分独自の視線から世界を語ったりするブログ。

『成功』ってなんだろうか

世の中では、他者のことを負け組、勝ち組だなんて言って振り分ける。カリトンは、その言い方が大っ嫌いだ。

 

そもそも、人生を勝ち負けで考えること自体、馬鹿げているのではなかろうか。

f:id:kariiinto1:20210429111327j:image

でも、成功した人と、あからさまにそうでない人という違いは実際存在する

なら、その二つの違いというのはなんだろうか。カリトンなりに考えてみた。

 

【目次】

 

成功者とはそもそも何か

成功者

この言葉はどういう意味を持つのか。

f:id:kariiinto1:20210429111435j:image

その答えは人によって違うだろう。

 

  • どれだけ人に愛されたか
  • どれだけお金を稼げたか
  • どれだけの地位につけたのか
  • どれだけ異性にモテモテなのか

 

思いつくだけでも、色々あるな。

f:id:kariiinto1:20210429111552j:image

どれが正解というものはなく、どれが間違いということもないんだろうね。

カリトンはどう考えているかというと…

 

かつて、あるいは今の自分の望む姿で在れているか

理想の自分に近い自分

そういう人こそ、成功者と呼べるのではなかろーか。

f:id:kariiinto1:20210429111651j:image

それが、カリトンなりの答えだ。

 

例えば…

  • 優しい自分かもしれない
  • 夢を叶えた、または夢のため走っている自分かもしれない
  • 誰かのために頑張っている自分かもしれない

 

あからさまに分かりやすい答えはない。

強いて言うなら、自分が思い描く理想が答えのではないだろうかね。

f:id:kariiinto1:20210429111832j:image

成功者になるためには

グレイテスト・ショーマン

一時期有名になったこの映画をご存知だろうか。

この映画には、カリトンの思う成功者になるための教訓が詰まっている。本当に、詰まりに詰まっているのだ。

カリトンは、劇中のmillon dreamが一番好きな歌だったりする。

 

グレイテスト・ショーマンあらすじ

〜カリトン風あらすじ〜

映画の主人公であるバーナムには、ある望みがあった。

f:id:kariiinto1:20210429112220j:image

やがて、バーナムはその望みをかなえた…はずだ。そのはずだったのに、バーナムはその事実に気付かない

なぜなら、いつしか本当に望んでいたモノを忘れてしまったのだ。

 

バーナムは他者が望んだものを、取り憑かれたように求めつづけた。右往曲折あり、やがて己の望みに気付く。

f:id:kariiinto1:20210429112402j:image

この映画の最後は、バーナムの望んだ世界を映して終わる。

 

お金持ちになり、新聞にも載り続け、王家との謁見をも実現した男の望み。

それは、とてもささやかでとても幸せなものであった。

 

バーナムの『成功』を支えたのは

バーナムは本当の望みに立ち返り、最後に、理想の世界を描いてみせた。

f:id:kariiinto1:20210429112602j:image

本当の意味で成功してみせたのだ。

 

なぜバーナムは成功することができたのか。

 

その理由は簡単だ。

バーナムが、己が望む理想の世界を持ちつづけていたからである。

 

お願いマシーン

作中のシーンで、「wishing machine」が登場する。

日本語訳は、「お願いマシーン」である。

f:id:kariiinto1:20210429112658j:image

願いを言うと、実現するまでその願いを守ってくれる…というものだ。映画の14分くらいのところ。序盤の序盤である。

そこのシーンで、とても印象的なセリフがあるのだ。

 

お前が忘れても、願いは消えない

f:id:kariiinto1:20210429112840j:image

このセリフこそが、カリトンがこの記事で一番伝えたいことだ。

 

願いは常に、自分のそばにあるのだよ。

 

本当に成功したいなら、自分の側で寄り添っている願いを見つけないといけない

 青い鳥のようなものなのかもしれないな。

f:id:kariiinto1:20210429112943j:image

その願いを叶えた、あるいは願いに近づいた姿成功者と呼ぶのだろうね。

 

まとめ

成功者になるには、自分が本当に求めていることを知らなければならない。それさえ見つけれたなら、成功できるさ。

f:id:kariiinto1:20210429113237j:image

グレイテスト・ショーマンのバーナムのように。